2015年4月25日土曜日

近畿ツーリング4/10~11(準備、初日)

大学も始まったばかりで、授業も最初のうちは知ってることしかやらなそうだったのでちょっとツーリング行って来ました。

当初の予定は、高崎スタートで長野、上越経由で富山まで上って、高山経由で名古屋まで下って、京都、大阪ゴールで夜行バス帰宅、だったのですが、出発日の3/11はどうも天気が微妙、しかも週明けからは振ったりやんだり、あんな秘境で取り残されたら身動きとれん!ということで、先に関西に行くことにしました。
結局雨辛くて3日間で帰ってきましたが…

上記の通り、今回は1週間以上のツーリングの予定だったので、装備は結構しっかりしていました。
と言っても全て宿(ネカフェ含む)なので、寝袋やマットはありません。

自転車につけていたのはこんな感じ。
サドルバッグには着替え、フレームバッグには工具とバッテリーなど、ステムバッグにはカメラ、よく使う工具、フロントバッグにはアメニティ類。あと10Lのリュックを背負ってました。ここには防寒着、折り畳み靴、雨具、タブレット、充電器具、小説を入れていました。あとその他小物。
ライトはFENIXのLD20とGENTOSのヘッドライトだけです。
ここ最近、ライトはずっとこれで固定してる気がします。
工具は今までボトル缶に入れていたんですが、筆箱に入れてトップチューブバッグに入れたほうがスペースが節約できることに気が付きました。代わりにボトルゲージには輪行袋を。夏場はここにはもうひとつボトル挿したいところだけどまあ、まだ大丈夫。

装備の反省は、着替えをもっと減らせたということと、早いとこスマホを新調してタブレットを持たないでもやっていけるようにすること。そうすればリュックを背負わなくても大丈夫になる。
次回は、サドルバッグに折り畳み靴も入れればなんとかなるかなとか思っている次第。
そろそろ輪行袋も新調しよう、お金が…


2015/4/10

今回のツーリングは3/10の夜から始まりました。
天気予報とにらめっこしながら、この日に西宮に前日入りをすることを決めたのですが、慌てて荷物をまとめて、髪が伸びてたから美容院に行ったりしていたら時間ギリギリになってしまって、駅を走り回ってなんとか新幹線に乗ることが出来ました。
土砂降りの中家を出たのにもし引き返すことになっていたらきっと今回のツーリングは中止していたでしょう…

たったの2時間くらいでTOKYOからNEO OSAKAについちゃうんだからスゴイよなあ!


車内では、明日に備えてとあるアニメを観ていました。
西宮~尼崎と言えば、そう、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。


ぼくはリアルタイムでは観ていなかったのですが、結構好きな作品です。
作中の登場人物たちの通う高校が坂の上にあるので、夜景が楽しめるかも、とか思っていたんですが、結局西宮も雨だったのでこの日はすぐに寝ました。ネットカフェで。


2015/4/11

ネットカフェの分煙がほとんど分煙じゃなかったのでかなり喉をやられました。
でも新幹線に乗ったのでこのくらい節約しなければ…

この日の天気はほぼ曇り。晴れたのは昼間に一瞬と、夕方くらいからでした。

まずは登場人物たちの通う学校である北校に向かいます。実際に北校という名前の高校でした。
この高校はなかなかハードな坂の上にあるらしく、作中でも主人公の男子高校生(キョンくん)は自身の通学路を「早朝ハイキング」と称していました。
実際に訪れてみると、アホみたいに激坂でした。

北高前
坂の上で振り返ると…
晴れているとかなりいい景観らしい。
そして調べたところによると、やっぱり夜景はかなり良いみたい。もう一度来た時には必ずここから夜景を撮るぞ…
寝不足で身体もまだ起きていない状態で行ったのでちょっと足つりそうになりました、情けない。
こっちが正門らしい。(西田さんおめでとう!)
曇っていましたが、ちょっと開けたところに行けばそれなりの景観が得られました。

坂を下って、次に向かったのはこちら

ハルヒが、自分の周りが一番おもしろいと思っていた過去の話をしたシーンの踏切です。
そして阪急電車が通ります。
阪急は、有川浩の『阪急電車』が結構好きだったので思い入れがあります。
初めて見ましたが、二両編成の茶色い電車はなかなか風情があります。
阪急電車
すこし西に行くと池があるのですが…
ここが例の、ミクル池です。
ミクル池
あまり綺麗ではないのは確かだった…
池の周りの桜。
キョンが、シャミセン(喋る猫)の餌を買ったホームセンター。
それからこれが西宮北口駅。
飛び出し注意はハルヒ。でもここで飛び出したところで…
作中の北口前公園はもう撤去されてからかなり日が立つらしい。
この間まではこの時計もなかったが、最近復活したらしい。どこかにハルヒファンの要望とか書いてあったけど、昔からここに住んでる人の要望とかなんじゃないのかなあとか思ったり…。

ちょっと小腹がすいてきました。ちょっと喫茶店で休憩。
カフェ・ドリーム。左側に長門さんがいらっしゃる。
ここはハルヒ2期の8回もほとんど同じ内容を放送して問題となった「エンドレスエイト」でおなじみの喫茶店。コーヒーとホットドッグを頂きました。
ホットドッグサクサクしててうまい!

店内にもグッズがたくさん。
ツーリングというか、ただの聖地巡礼になってきましたが、まだまだ行きます。
次は例の草野球大会のところです。

ちょっと走ると尼崎駅。ここに来たなら行かなければ行けないのは…
尼崎中央商店街入り口
はい、朝比奈ミクルの大冒険でおなじみのあの商店街です。

そろそろ飽きてきましたね。
と思ったら気がつけば大阪です。
大阪城

大阪城、とても立派でした。
せっかく大阪来たし、なんか粉物でも食べたいなあ~~食べたいなあ~~~と思ってたらもう大阪抜けそうになってきて、もうすぐ峠なので昼食を取りました。松屋で…
牛めし…安くてうまい…(涙

食事を済ませて走っていると、だんだんと向こう側に”壁”が見えてきます。
あれを登るのかあ~…
あれが今日登る峠、暗峠です。

最大勾配37%……

死にました。初めて峠で自転車を押しました。
シューズだと、坂が急すぎて押すことすらできませんでした。
普通の靴に履き替えて押して登りました。
ここ、国道なんだぜ…
この後も何度か似たような激坂がこの国道には存在しました。
これ、道じゃなくて道の間違いですね…
登頂!(徒歩)
一応、峠を超えればなかなかいい景色でした。
向こうに見えるのが奈良市内
というわけで、下ると奈良です。
奈良といえば鹿です。
わかってはいたんですが、突然道端に鹿が現れてちょっとびっくりしました。
普通にそこら辺で草食っててウケる。
春日大社に行ったらもう鹿だらけでした。
こいつら、いくら近寄っても怖がらないんですよねえ。
なんかヘンナイキモノみたいになった
触ってみると、やっぱり鹿の毛は硬い。鹿さん、剛毛っすね!!!
ちょっとベンチでボーっとしてたらリュックに顔突っ込んで来るし、気が抜けない。
鹿せんべい買ったりしなくて良かった。きっとぼくごと食べられてしまっただろう…
奈良でのベストショット
ようやくマトモな写真が撮れたところで、お風呂に入ろうかと思って銭湯を探します。
いかにも地元の銭湯、という感じのところを見つけて入ったのですが、今回、荷物を減らすために石鹸やシャンプーは持ってきて居なかったのでした。
そして、当然銭湯にはそれらの設備はありません…
身体流すだけで出てきました…

き、気を取り直して夕食です。
実はここ、奈良は『境界の彼方』の舞台でも有ります。


ここは、
ここ。

ここは
ここ。
そしてここで夕食を取りました。
食べたのはこちら。
半熟卵カルボナーラのグラタンスパゲティ!
めちゃくちゃうまそう!
これ、スパゲティの上にグラタンが乗っかってるんです。
ボリュームも満点でとても美味しかったです!
そしてデザート!
 いちごのレアチーズケーキとロイヤルミルクティです。
これもおいしい!
これでぼくも女子力アップです!やっぱりこういうことは日々の心がけが大切ですね☆
今日の寝床もネットカフェなので、夕飯代>宿泊代 といういつものパターンです…。

食後はちょっと夜の奈良を散策。

この景色は、境界の彼方のこのカットで使われています。

この日のネットカフェはなかなか広くて居心地が良かったです。
長い一日はおわり、就寝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿