2015年5月7日木曜日

近畿ツーリング4/13 (3日目)

だんだん忘れてきた。

一応このツーリングの3日目。
残念ながら雨で最終日。でも数日後にまたツーリングに出かけるんですけどね。

2015/4/13
7時起床、久しぶりによく寝た。
ユースで朝食を頂きます。
なかなかおもしろい朝食出たのですが、写真撮り忘れました。

どうせ雨なんだろうなあ~~と思いながら外に出る。
やっぱり雨。
しょうがないのでレインウェア上下にシューズカバーで完全装備出発。

・・・暑い。

でもこの季節だし、脱ぐわけにいかないので我慢。


草津を通過して、京都に入ります。

今日はもう夜に夜行バスで帰るので観光に徹します。

森見登美彦著「きつねのはなし」でも出てきた南禅寺、水路閣を訪れます。
っとその前にインクライン。
インクライン
インクラインと琵琶湖疏水
琵琶湖から船を京都に下ろすのに、これを使っていたというのはスゴイなあ、なんて。ブラタモリの受け売りなんですけどね。


新緑・・・なのかな。
水路閣、ド迫力。(碓氷峠思い出した)
けいおんのOPで使われてるような気が…
やっぱり…
水路閣の上。井上陽水の曲が聴こえてきそう…
苔。かわいい。
南禅寺の次は、京都が舞台の小説読めば必ずと言っていいほど出てくる「哲学の道」へ。
哲学の道
来たんですが、未舗装なんですね。
ブレーキ面に泥が付くわ付くわ…

全然止まらなくなってしまったので自販機でいろはすを買ってリムにかけます。
哲学の道、ちょっとした坂の上にあるのでブレーキできないと脱出すらできないんです…

百萬遍交差点とか、京大とか来たんですが、もう土砂降りで。
京大の数学の授業出ようかなとか思ってたけどそんな余裕全くありませんね。全身びしょ濡れでちょっと講義室入るの不可能。
ラーメン食べに行きました…
高安ラーメン+唐揚げ2個+ライス中(レンズ曇ってる…)
食べ過ぎました。
ちょっと気持ち悪いとか思いながらも、甘味屋へ移動。女子力を上げねば。日々の心がk (ry
いちごぜんさい(期間限定)
期間限定に弱い男なのでつい。ああ、女子力上げたんだった。
美味でした。
食べ終わったんだけどちょっと本当に食べ過ぎで立ち上がる気がしない上に、外はまたしても土砂降り。
小説読んで雨宿りすることにしました。



ちょっとウトウトしてきた頃、雨がやみました。
なんだかんだ2時間位居座ったっぽい。
会計を済ませてリスタート。

今日は「たまこまーけっと」で出てきたうさ湯のモデル、錦湯でお風呂に入る予定だったのですが…生憎月曜定休日…
写真だけ貼っときます…
錦湯(たまこま、うさ湯のモデル)
しかし外観はなかなかの再現度。営業日はここにちゃんとのれんもかかるっぽい。

しょうがないので伏見稲荷大社に行くことに。
これも「きつねのはなし」で出てきてました。
京都タワー
ISO感度とか絞りとかシャッタースピードとか、そういうのがようやくわかってきた(ような気がする)ので夜景もまあ見れるものがとれるようになってきました。

で、伏見稲荷大社到着。
早速いい感じ。
本殿を眺めながらどんどん奥に進みます。



夜の伏見稲荷、やばい。

夜景×鳥居
KONAMIな感想しか書けないので写真だけ貼っとく。

小説でも何度も出てきて、ずっと行ってみたかった伏見稲荷。とても良かったです。
夜行く場合は、ヘッドライトか、可愛い女の子を持って行きましょう。

この後は銭湯に入ってご飯食べて深夜バス(3500円、安い)で帰りました。

一旦東京で雨宿り。せっかくだから授業も出て、またすぐに出直します。

北陸新幹線乗りたいなあ~。


この記事、自転車ツーリングなのに一度も自転車の写真出てきてねえぞ…

0 件のコメント:

コメントを投稿