2015年11月6日金曜日

呉線ぶらり旅 10/31(1日目) 竹原(前編:たまゆら)

タイトルは鉄道ファンみたいな感じですが、一番の目的は聖地巡礼ですゴメンナサイ。

副題を付けるなら、『たまゆらの舞台を巡って』といった感じです。

それと、呉線だけではないです。 最終日は尾道にも行きました。

ですが、殆ど呉線沿いをウロウロしていたので、呉線ぶらり旅ということで。

本当は10/31の夜に夜行バスで行く予定だったのですが、11/1は雨の予報だったのでそちらをキャンセルして1日早めた10/30に寝台特急で行くことにしました。

しかし、横浜駅にて目の前でみどりの窓口が閉まるという最悪の悲劇によりその予定は花と散り、結局10/31の始発で行くことになりました。(ひどく疲れた。)

2015/10/31

品川から新幹線に乗り、三原から呉線に乗り換えました。

呉線

ここからはのんびり呉線だなあ~~なんて思っていたら、満員御礼…

まあ、みんな憧憬の路観に来るよね…

始発で家を出たのに、到着は11時過ぎでした。

呉線開業80周年、すごいなあ。

まずは今日の予定を立てるため、たけはら観光案内所へ。

たけはら観光案内所

さっそくすごい行列なんだが……

とりあえず道の駅へ…

道の駅たけはら

たまゆらのみんなだ!
今日は憧憬の路だけじゃなく、たまゆらの日というイベントで、あちこちたまゆらで彩られていました。(知ってた)

まだ日が上りきっていなかったので、暑くなる前に行ってしまおうと思って行ったのがこちら:
鎮海山登山道

竹やぶの中を進みます。(ちゃんとした道です)

このハイキングルート、小学校の脇から入るのとローソンの裏辺りから行くのと二通りあるのですが、後者は下りることは成功したのですが、登ろうとしたら道を間違えて登山道でないところに入ってしまって転んで怪我をしたので行く場合は道の駅たけはら裏の小学校の脇から登ることをオススメします。

鎮海山

ここは、1期OPでさよみお姉ちゃんが居たところです。

参考画像

ここは、朝日山と違ってすぐに登れてかつ竹原市内を一望できるのでとても良い所です。さよみお姉ちゃんさすが!

ちなみに、鎮海山登山道に行く途中に、1期OPでこまちちゃんがピースしてる所があります。

この写真の逆から見たところです(失敗した…)

下山した後は、町並み保存地区の辺りへ繰り出しました。

町並み保存地区

日の丸写真館

お好み焼き、ほぼろ(ほり川)

ほり川でほぼろ焼きを食べるためのこの行列は凄まじかった…

西芳寺から朝日山を望む。(OP一番最初の朝日山はここからかも)

西芳寺(下から)

西芳寺への階段から市街を見下ろす。(OPカット)

茶房ゆかり(たまゆら)

こちらは結局おじゃますることができませんでした…またの機会に、ということで。

それと、もし行けそうだったら朝日山に、と思っていたのですが、やはり時間がなさそうだったのでやめることにしました。

また自転車で来る機会が会ったらその時に…

お昼食べるとこないなあとか思って歩いていたら、おかかえ地蔵があったので抱えてきました。

かかえ地蔵

お願いの重さだけ重くなるとか…ぼくは思った通りの重さでした。

もうどこのお店もランチは終わってしまっていたので、二重焼きを買いました。

二重焼きを焼いている。

みんな10個とか買っていくからなかなか列が流れなくて30分位経ってやっと食べられました。。。

朝は素通りした商店街に戻ってきました。

商店街に手荷物預かり所があるのをもうすぐ夕方というところで知り、いまさらですが預けてきました。

憧憬の路までまだ少し時間があるので道の駅たけはらで論文を読みながら時間を潰しました。

道の駅のフライドチキン。すごく美味しかった。

私たち展っぽさ。

そろそろ夜だな、というところで行動開始です。