2016年6月30日木曜日

沖縄ツーリング '16/4/9 (4日目)

 



朝起きると割りと小雨、これなら行けそうと思い、昨日一緒に話した方々とお別れして出発しました。

昨晩寝るとき、あまり朝の天気に期待していなかったので遅い出発でした。(10時半頃)

昨日は通らなかった内陸を通ってみたら、案の定、少し高いところに引っかかった雨雲から無情な雨が。

フルーツ王国とかいうメルヘンな場所を見つけたのでとりあえず避難。


焼きフルーツとハイビスカスティーを食べて英気を養います。

どちらも二人前だったらしく、フォークやティーカップが二つずつ置かれていましたが、この程度で傷つくほどぼくの心は弱くはな…

小雨になったところで再び走り始めます。

しかしずっと雨でなんて苦行なんだ…

地図を見ていたら雨でもそれなりに楽しめそうなところを見つけたので行くことに。

なんでもマングローブ林をカヌーに乗って見られるとか。

天気悪くてもなんかそういう冒険チックな雰囲気になるんじゃないかな~~~

 

!??!?!?!!!???!?!??!??

管理棟にて
「あのマングローブは・・・」
「ああ、月末からなんだよね」
「あ・・・」

うなだれながら走っていると、また雨が

雨宿りをすることにしました。











エレベーター(乗り方不明)

プール

鳩が雨宿りしていて、探検している最中いちいち驚かされれました。

雨も止んできたのでそろそろ先ほど予約したゲストハウスへ行くことに。

いくらか走ると、米軍基地移設問題で有名になった辺野古に到着しました。




ニュースではあまり取り上げられなくなった辺野古の問題ですが、まだ解決したわけではないのですね。

色々と考えさせられました。

少し辺野古の住宅地に入ると、社交街の跡がまだ沢山残っていました。

 


辺りの景観に不釣り合いな洋風の建物。まさにそれです。

この日はこの後天気も回復し、うるま市(うまる市ではない)にあるゲストハウスに泊まりました。

なんと完全個室で2000円!

強制収容所ではない。