2017年3月31日金曜日

久しぶりに山を登った。('17/2/3 塔ノ岳・丹沢山)

今年に入って始めて今年の出来事についての記事。

およそ一年ぶりに登山をした。


1回目はやっぱり土地勘のある所、ということで丹沢に行ってきた。

実は丹沢は2年前の11月下旬に行って以来。

丹沢主脈縦走 11/21 

あの頃は元気だった……

この日はまだ雪も残っているし、体力なんてゴミクズなので大倉バス停から行けるところまで行くピストンにした。

バス停で下りたのは10人くらい。

丹沢行きのバスがこんなに空いてるなんて、平日は素晴らしい!

(というかバス停で写真撮ったはずなんだけど写真消えてる…やっぱり記事は早めに書くべきだ…)

7時頃登山開始




この階段地獄、なんだかんだ登るのは始めて。

いつも下りで膝痛いと言っていたけど、上りも十分キツかった…

写真無くなったとか言ってたけど、実際最後の方になるまで眺望無いので写真あんま撮ってないような気もする。もう忘れた。



しかしこの日は天気予報を見てしっかり狙って行ったので快晴。

テンションはかなりハイだけど、ペースはかなりロー…ほぼ一年ぶりの登山でこの階段はやっぱりキツい…

しかし気がつけば花立山荘。(9:30)



うおお富士山めっちゃ綺麗!

そして振り返れば湘南が!



最高の天気だ!

もうすぐ山頂。。。というところで、階段になにやら白い物体が…



ネコだ!



お、お前が有名な塔ノ岳の塔ちゃんか…

始めて出会ったけどなかなかの貫禄…食事には困っていないようだな…


そしてようやく塔ノ岳に到着。(10:10)

だいぶ疲れたので山頂でしばし休憩…

しかし、登山客が全然居ない…塔ノ岳山頂に居るのが3人くらいとか、平日に近所で登山は良いなあ。

この日は補給食がかなり少なかったので、色々と不安を感じてはいたけど、せっかくだから下の写真を撮りにもう少し進むことにした。



これは塔ノ岳と丹沢山の真ん中あたりで、まあ行けばわかると思う。。

2年前のときも同じようなところで写真を撮っていたので、あの頃を思い出す気分でもう一度来てみた…


微妙に場所違った、というか、ぼくは随分と写真の撮り方を忘れてしまったようだ…



結局丹沢山まで行った。(11:50)

ちょうど休憩していたオジサンたちと会話して(あんまりヘトヘトだからめっちゃバカにされた…)、引き返すことに。



この湘南を眺めながらの飯休憩、最高なんだよなあ。


北斜面は雪も少しあって、せっかくだから持ってきたチェーンスパイクを付けた。


再び塔ノ岳まで戻ってから、おやつ休憩。(13:40)

なんかヤマレコでアルフォート持って行ってるの見て、ぼくも真似してしまった。

クソ甘いけど、クソおいしい。(下品)



塔ノ岳行ったことある人はわかると思うけど、この階段みたいになってる所にいつもなら猿山みたに人が大量に座っているところがこの日は本当にガラガラ。最高。


こういう景色を眺めながら(最初だけだけど)あとはひたすら下山。

巻くサポーターわざわざ買って付けてたけど、そもそもの筋力不足で膝がなんかちょっとヤバい感じの痛みに…

なんとか下り終え(16:10)、バスに乗って駅へ。

電車はまだ早かったのでとても空いていたけれど、せっかくだから温泉に入ったら結局満員電車で帰ることになった。



そして3日後、高熱で病院に行ったらインフルA型でした。

無理に温泉なんか行かずそのまま帰っていれば…

0 件のコメント:

コメントを投稿